こりんせい

私は週に1回、いわゆる「大ゲーム」(フルコートサッカー)をしています。
所属するチームは毎週30人前後が集まる大所帯。

元プロもいれば、超強豪校出身者もいたり、逆に私みたいに
大人になってからサッカーを始めたメンバーもいます。

雨でも雪でも、毎週サッカー。
サッカー好きが集まって、年に一度の全国大会優勝を目標に
楽しく汗を流しております。

1月ほど前、ウォーミングアップで汗をかき始めてきた頃、急に腕がかゆくなりました。

しかもどんどん赤くなり、腫れてしまいました。

気付けば腿も。なんだか耳の後ろも。

給水タイムに水道で冷やし、しばらくしたらかゆみも腫れも引きました。

これ以降、同じタイミングでかゆみが来るように。

さすがに毎週続くと気持ちが悪いので、皮膚科に受診しました。

ドクター曰く、

「症状はコリンセイだねぇ」。

突然小倉〇子的な名前を聞かされ、思わず「古っ!」となりました。
(もちろん星のことではなかったのですが)

「ピロカルピンなどのコリン作動性物質の皮内投与により膨疹が誘発される」

つまり、体質で神経物質で蕁麻疹みないなのが出るという事だろう、と。

処方された薬を、サッカーをする1時間ほど前に飲んで、経過観察することに。

42歳、身体のことに気を配らなければいけない年です。

 

クスリが効けば嬉しいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です