ストレス発散

 

今まで特にこれといった趣味もなく、ストレス発散になることと言えばショッピングかな…程度だった私。

先日テレビで、座っている時間が長い国ランキングで日本は堂々のワースト1位。というのを見かけました。労働時間も長いことで有名ではありますが、先進国の日本は交通機関の発達等もあり、一日平均7時間座っているという内容でした。恵まれた環境とも思えますが、運動不足は間違いないでしょう。

元々、体を動かすことは好きで前職はスポーツジムにいたので、座って仕事をすることが初めてでした。今年は新しいことを始めようと思い、ジムに入会しました。

週に2回程通えればいいかなと、あまり意気込みすぎず頑張っています。筋トレをしたあとにホットヨガやトランポリンのレッスンを受ける日もあれば、トレッドミルで傾斜を付けてウォーキングしたり、その日の気分でメニューを変えたりしています。筋トレも、今日はここ!と部分を決めて重点的に行います。無酸素運動、有酸素運動、どちらもバランス良く取り入れていこうと心掛けています。

翌日に鍛えた箇所が筋肉痛になると心の中で「よし!」と思い、気持ちがいいです。筋肉痛は効いている証拠です。

『継続は力なり』きっと少しずつでも体は変わると思います。

『備えあれば憂いなし』健康ではなくなった時に気付く健康のありがたさ。やって損はないと思います!

体を使い、汗をかき、時には色んな方とお話しして笑いあい、心身ともにスッキリします。体力や筋力の向上と共に、心も健康であることは大事だと実感しました。なので一石二鳥です (^_-)-☆

興味のある方は、まずは軽い運動からでも始めてみませんか♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です