Do you have a Santa?

街中はクリスマスの装飾で賑わっています。

今年は平成最後のクリスマスですね。

皆さんはサンタクロースの存在、いつごろまで信じていましたか?

(まだ、信じています!とういう方ごめんなさい)

我が家には子供が3人おります。

幼稚園の時に園長先生が話してくれたお話が印象的で

「大人になると、目に見えるもので判断し、気に入らないと簡単に排除してしまう。

子どものうちに見えない物を信じる”キャパシティ”を頭の中に作っておくと

人の見方やとらえ方が柔軟になる、人にやさしくなれる」のような内容でした。

それが「サンタクロース」の存在であったり。。。

なるべく長く信じてもらい、人にやさしくできる子になってくれたらと思い、

我々がサンタである事がバレない様に様々な工夫を凝らしました。

サンタさん宛に手紙を書かし、リサーチ後、ばれない様に物を買に行き(物がなくて探し回ったことや、あてが外れてしまったことも)

当日まで見つからない場所へ保管。

寝静まるころ、枕元へ。。。

最近ではその親の行動を哀れに思ったのか、最後は騙されてくれていました(笑)

とうとう昨年からは一緒にクリスマスプレゼントを買いに行くことになりました。

苦労はなくなったけど、淋しさが少しばかり。

少しは見えないものの存在を信じる、優しい子に育ってくれていたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です